Service

空き家対策

空き家が適正に管理されずに放置されてしまうことが社会問題として注目されるようになってきました。
「空き家」とはそもそも何をいうか?

「空き家」の定義
国の定義としては国土交通省の「空き家対策特別措置法(2014年11月27日公布)」で
「1年以上住んでいない、または使われていない家」を空き家と定義しています。

持家が空き家となった場合、不法侵入や庭木の放置など近隣トラブルが発生するリスクが出てきます。

平成27年に施工された「空き家対策特別措置法」では、所有者に適正管理を義務付け、地域管理が不十分な空き家に対して様々な罰則を設けました。住んでいない家を長期間放置することによって、住民の生活環境が悪化する「特定空家等」として指定されると、固定資産税が最高6倍になったり、所有者の住所・指名が公表される可能性や、罰金50万円などです。
これまでは土地だけより税金が安くなることから使わない家をあえてそのままにおいているケースもありましたが、今後は適切に管理していくか、借り手を見つけるか、将来使う予定がないのでれば処分するなども必要です。

「空き家」のリスクとして

  1. 一番大きなものが「犯罪の温床となること」です
  2. 空き家で発生した出火原因の1位は放火によるものです。
    焼け残った残置物の撤去費用の他、第三者への損害賠償を請求されることも十分にあります。

その他にも景観を損なう、害獣による被害など、空き家が抱えるリスクはたくさんあります。
特にコロナ禍以降、害獣被害は増加の一途を辿り、これまで被害の無かった地域にまで広がりを見せています。
また、人が住まなくなれば建物の老朽化は加速度的に進行します。

空き家対策しようにも様々な悩みがあります。

お悩みの例

  1. 親が施設に入居したが今後の家の手続きはどうしたらよいのか
  2. 両親が亡くなった後、実家を継ぐ人がいない。親の実家を手放したい
  3. 親が介護施設に入所し、住む人がいない。
  4. 親が介護施設に入居し、子供は遠方で管理ができない。
  5. 転勤になり住む人がいない。
  6. 相続税等で即現金化したい
  7. 建物解体費用が捻出できない

など

リスクの回避対策としては

リノベーションをして賃貸やレンタルスペースとして活用する、早い段階で売却するなどの対策を行う。
「空き家」の原因となる認知症対策を行うことが重要です。

資料請求

手続書類や資料をご郵送します

お電話でのお問い合わせ
東京サロン0120-224-668
大阪サロン0120-076-079
その他サロン受付も承ります。
受付時間:平日9:00 ~ 18:00
Webでのお問い合わせ
受付時間:24時間