Service

生前対策

老後生活の不安として、介護・認知症・老後資金・相続などの悩みがあります。
安心して老後を送り、相続にまつわるトラブルを避けるには、元気なうちに生前対策をしておくことが重要です。
独身か既婚か、子どもがいるかいないか。状況や家族構成によって配慮すべき点があります。

生前対策が必要となる理由と3つの対策

生前対策とは、老後の生活や高齢期の財産管理、相続などについてあらかじめ対策を立てておくことです。
超高齢社会である日本においては誰しもが認知症や介護のリスクを背負っていますので、生前対策はひとりひとりが取り組まなければいけない大切な課題といえるでしょう。

生前対策はなぜ重要か?

万一に備えて対策をしておくことで、なにより安心して生活ができます。これは、ご本人にしても、家族にしても同様です。 生前対策をせずに相続を迎えるのは、保険に入らずに自動車に乗るのと同じことだという人がいます。生前対策は、自身が、そして家族や自分に関わる人たちが、幸せな未来を迎えるために欠かせない準備と言えるでしょう。

生前対策の3つの目的

生前対策は財産管理対策(認知症への対応)、遺産分割対策(争続とならないために)、そして相続税対策の3つの観点から考えていく必要があります。

生前対策の目的その1

財産管理対策認知症への対応

まず財産管理を考える上で、最も重視すべきは認知症への備えです。任意後見や民事信託(家族信託®)を活用して、認知症対策をしておくことは、ご本人やご家族の安心につながります。

生前対策の目的その2

遺産分割対策争続とならないために

遺産分割対策ですが、相続について何も決めないまま亡くなってしまうと、相続人同士が揉めるという事態を招いてしまいがちです。遺言書を作成する、民事信託(家族信託®)の遺言機能を活用するなどして、誰に・どの財産を遺すのかを自分の想いを形にして遺しましょう。相続人同士で不公平感が出ないように、遺留分などへの配慮は欠かせません。

生前対策の目的その3

相続税対策

老後の生活や高齢期の財産管理、相続などについてあらかじめ対策する必要があります。
日本リレーションサポート協会はご相談から、
ご相談者に寄り添いお話を伺いますのでご安心下さい。

資料請求

手続書類や資料をご郵送します

お電話でのお問い合わせ
東京サロン0120-224-668
大阪サロン0120-076-079
その他サロン受付も承ります。
受付時間:平日9:00 ~ 18:00
Webでのお問い合わせ
受付時間:24時間